MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パナソニック新型テレビ、民放各局がCM放送拒否(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201307060257.html

テレビ画面に放送番組とインターネットのサイトなどが一緒に表示されるのは問題だとして、民放キー局がパナソニック新型テレビのCM放送を拒否していることがわかった。大手広告主のCMを放送しないのは異例だ。

「問題」と言っても違法ではない訳で、自分たちに都合が悪いというだけのような話に思えます。

放送中の番組の右側と下に、放送とは関係ないサイトや、ネット動画にアクセスできる画面が表示される。

これを問題にしているようですが、自分たちが提供している地デジの情報画面(?)もメインの放送とは関係ない天気予報や観光情報などが表示されますが、これはいいけど、ネット上の情報を出したらダメっていうこと? ちょっと身勝手かなと思いますが・・・。いわゆるテレパソ(死語か?)なら好きなものが表示できるでしょうから、それと比べたら同じものでしょ?と思います。ネットTVなんていうものが出始めようというう時代にそんなセコイことを言ってたら、テレビなんかあっという間に時代遅れになってしまいますよ。
そういえば、昔、某社が録画の際にCMカットする機能の付いた録画機を販売した(しようとした?)際にも文句をつけていたような覚えがありますね。もっとも、録画時にカットしなくても再生時に30秒スキップやチャプター機能を使えばCMなんて簡単にスルーできちゃいますけどね。