MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

モーニングメニュー一新! 9:00

今朝は高槻駅構内のサブウェイへ。いつものように朝専用メニュー、と思ったら・・・メニューが一新されていました。
これまでは通常のレギュラーサイズ(ロングの半分)の3分の2のサイズ(ロングの3分の1)のパン(4種)により提供され、モーニングドリンク(90円)とセットで、340 or 390円でしたが、今朝見たら、ハンバーガータイプの専用バンズ(ブラン配合)を使ったものに変更され、単品190円(セットは290円)になっていました。でも、モーニングドリンクが従来の90円から100円に値上げされていますね(^_^;)。また、日替りの特サブとモーニングドリンクのセットも420円で販売されているので、しっかりと食べたい方はこちらの選択もありです。
で、宣伝に「ブラン配合で約2倍の食物繊維」とありましたが、「ブランって何?」状態なので、早速調べてみたら・・・『糠、特に小麦の糠であるフスマを指す』とありました。立派な日本語がある(ふすまは表外字ですが)のに、わざわざ外来語を使うのは「糠」や「ふすま」ではイメージがよくないからでしょうか? やはり『小麦の糠を配合することで〜』ではダメなんでしょうね。(^_^;)