MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

落語再生公開堂/ハナシをノベル Vol.38 八天改メ七代目月亭文都襲名披露記念 14:00


大阪市中央公会堂 地下大会議室にて。
今日のプログラムは次の通りでしたが、σ(^_^)としてはNGK、七藝に続いて三度目の披露口上になります。

  • 襲名披露口上/ハナノベブラザーズ(16分)
  • 田楽喰い/月亭天使(23分)
  • 襲名落語(作・田中啓文)/月亭文都(17+23分)
  • 仲入り
  • がしんじょ長屋/月亭文都(28分)
  • エンディングでノベル!/ハナノベブラザーズ(7分)

文都さんの一席目は告知されていた『襲名披露』。ひとつの名跡を20人に継がせる「不幸の手紙」みたいな話です。
もう一席は「おたのしみ」でしたが、まさかの『がしんじょ長屋』でした。これまでに数回聴きました(観ました)が、初回は???状態でしたよ。何度か観る内にこの噺の世界観(?)に馴染んできたようで、平静に受けとめられるようになりました。
文都さんによれば、襲名前の八天時代に最後に演じたのが田辺寄席の『がしんじょ長屋』で、文都として初めて演じたのもNHKで12日に放送予定(収録は3月10日だが、放送日に合わせて文都として口演)の『がしんじょ長屋』だそうで、ご本人はかなり気に入っておられるようです。
しかし、NHKでこれを放送するのか?(^_^;) 放送禁止落語にならないことを祈っています。