MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「SLキューロク」の自走も…栃木に4月展示館

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130327-OYT1T00585.htm

SLの9600形を展示するために、栃木県真岡鉄道真岡駅の東口に建設中の「SLキューロク館」が4月28日にオープンすることが決まった。
キューロクの愛称で親しまれたSLにはエアコンプレッサーが取り付けられ、蒸気の代わりに空気の力で敷地内を走る。キューロクの自走する姿が見られるのは、引退後としては全国初で全国唯一だ。

真岡市が建設して、真岡鉄道が運営するそうですが、いくらぐらいかかったんでしょうね? このご時世ですから税金を投入してっていうのはハードルが高いと思うんですが、もんだいにならなかったんでしょうか?(^_^;)
個人的にはSLよりも
>館内には旧型客車スハフ44形が展示され
こちらの方に関心がありますが・・・(^_^;)。
でもスハフ44って寒冷地仕様(二重窓)のはずですが、なんで真岡にあるのかな?