MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「あけぼの」車両利用、ブルトレ宿泊の予約順調(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160304-OYT1T50077.html

秋田県小坂町の「小坂鉄道レールパーク」が、4月22日から本格営業する素泊まり宿泊施設「ブルートレインあけぼの」の予約が順調だ。(略)
レールパークならではの列車ホテルは、2014年3月まで定期運行していたJR東日本寝台特急「あけぼの」の車両を利用している。A個室「シングルデラックス」(補助ベッド使用で定員22人)とB個室「ソロ」(定員28人)が客室だ。

1970年代以降全国にSLと連結して「SLホテル」と名乗る施設が多数できましたが、野ざらしざらしのために車両の傷みが激しく、現在ではSLホテルは消滅しています。
中にはヨーロッパからSLと個室寝台客車を輸入した滋賀県の「オリエント急行」なる施設もありました。
ただし、単に寝台車を使った宿泊施設はこの記事の小坂鉄道レールパークをはじめとして、全国に数カ所あるようです。
さて、ここはメンテナンスをちゃんとやって長期間継続して運用できるでしょうか?(^_^;)