MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

退職金少しでも多く… 教諭の駆け込み退職続々 埼玉(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201301210540.html

官民格差是正のため、国家公務員の退職金が減額されることに伴い、埼玉県が条例改正して2月から段階的な減額を決めたところ、県内の公立校の教諭ら100人以上が、3月末の定年を待たずに1月末で退職することがわかった。大半が退職金の減額前の駆け込みとみられ、中には高校の教頭や小中高の学級担任もいる。

う〜ん、現場のことを考えるとこんな時期に退職されたら学校側は大変だと思いますが、そもそもこんな時期に退職金の切り下げを行なうことに問題があると思います。年度末の退職者が多いことは分かっていたはずですから、新年度の4月以降の退職者からにすればこんなことは起こらなかったはずです。
「児童生徒が理由を知ったら先生に対する信用を失うだろう」というコメントも記事にありましたが、先生だって貰えるはずのものを失ってまで年度末まで勤務したくないという人がいても不思議ではないでしょう。制度自体に問題がありますね。
「少しはいると思ったが、まさかこんなに多いとは」と驚く市教委の考えは甘かったようです(-_-)。
【関連報道】