MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『この空の花 長岡花火物語』 12:20

シネマート心斎橋 Screen-1 にて。
2012年「長岡映画」製作委員会作品。
監督:大林宣彦/出演:松雪泰子高嶋政宏原田夏希猪股南、寺島咲、筧利夫森田直幸池内万作笹野高史石川浩司犬塚弘、油井昌由樹、片岡鶴太郎藤村志保尾美としのり草刈正雄柄本明富司純子、他。
大林作品ファンが多いからか、祝日でメンズディだからか、一時間前ですでに整理券番号が30を超えています。かなり混みそうですね(-_-)。
ユーザーレビューはあまりよくなさそうでしたが、果たして・・・(←本文は読んでません(^_^;)
太平洋戦争と東日本大震災中越地震を題材にしていますが、色々盛り込みすぎで尺も長く、全体としてまとまりに欠けている感がありますね。
あと、登場人物が演技をしながら観客に向けて語りかけるという演出はやはり賛成できないですね。
古くからの大林ファンを自任してきましたが、近年の作品は「ちょっと違うよなぁ」と思わせるものが多くて残念だったんですが、本作もその点では同じなのかもしれません。