MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』 21:05

MOVIXココエあまがさき シアター5にて。
2012年アメリカ映画。
監督:ブラッド・ペイトン/出演:ジョシュ・ハッチャーソンドウェイン・ジョンソンマイケル・ケインヴァネッサ・ハジェンズ、他。
本作はベルヌの小説「地底旅行」を原作とする映画『センター・オブ・ジ・アース』の続編ですが、前作で、原題の "Journey to the Center of the Earth" から頭の "Journey to" を削ってカタカナ化したのを邦題にしました。その続編である本作では原題が "JOURNEY 2: THE MYSTERIOUS ISLAND" と、前作の "Journey" を生かしているのに、邦題は無理矢理『センター・オブ・ジ・アース2/神秘の島』としたため、地底に行く訳でもないのに妙なタイトルになっちゃいました(-_-)。
さて、映画の方はベルヌが原作のけっこう荒唐無稽なストーリーなので、細かいことは気にせずに観ているのが吉ですね(^_^)。
2D 版で観ましたが、「あー、ここが 3D 狙い」と分かりやすい演出でした(^_^;)。
ところで原作では「アレ」は墓として沈めたはずですが・・・というか、何年も動かしていなかったら整備もせずには動かないと思いますよ!
あと、島の都市跡は「ラピュタ」と似ている気がします。オリジナル(原作)という意味では「神秘の島」の方が古いですが、関係あるのかな?
クレジットではドウェイン・ジョンソンマイケル・ケインに次いで三番目だったジョシュ・ハッチャーソンですが、ストーリー的には彼が主人公ですよね。すくなくともはマイケル・ケインは最後に「and マイケル・ケイン」と出す扱いでもよかったのかなと思います。