MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『はやぶさ遥かなる帰還』 9:50

高槻アレックスシネマ SCREEN7 にて。
2012年「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会作品。
監督:瀧本智行/原作:山根一眞/出演:渡辺謙江口洋介夏川結衣小澤征悦中村ゆり吉岡秀隆石橋蓮司藤竜也山崎努嶋田久作近藤芳正蟹江一平橋本一郎宮下裕治、増田修一朗、永倉大輔長嶋一茂モロ師岡ピエール瀧、他。
はやぶさ関連の映画もフルCGドキュメンタリー『はやぶさ HAYABUSA BACK TO EARTH』に加えてドラマ作品が3社競作とやや食傷気味ですね(^_^;)。
残りの『あかえり、はやぶさ』は観に行くかどうか思案中(^_^;)。どうせ3D版は観ないし・・・。
【観賞後のコメント】
朝日新聞科学部の女性記者が語る形ですが、その父親が町工場を経営していてはやぶさの試作に関わっていたという設定でしたが、余りストーリーには生きていなかったように思います。
また、エンドクレジットでも協力としてNECグループ企業数社の名前がありましたが、出向している技術者がプログラミングに Mac を使っているというのが謎です(^_^;)。
お話自体は過去に観た2本でトラブルやイベントが分かっているので、驚きも無く、観ていました。一番目立ったのは吉岡秀隆がメーカー(NEC)の立場をやたら強調することですかね?(^_^;)