MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂雀々独演会 14:00

摂津市民文化ホールにて。
昨年、米朝事務所をやめて東京に移転(?)した枝雀門下の雀々さんの独演会です。摂津でやるのは1年半ぶりだそうです。お弟子さんの優々クンが前座(彼は関西残留ですよね)、中トリに東京から柳亭市馬さんを呼び、中入り後は吉本ただ一人の腹話術師、川上じゅんさん、そしてトリに雀々さんという構成でした。
市馬さんの「片棒」は関西でもおなじみのネタですが、演じ方が違っていて面白いですね。
肝心の雀々さんですが、前半は東京寄席便りみたいな話が延々続くので、これで降りちゃうのか?と思うほどでしたが、20分ほどしてからようやく「手水回し」に入りました。トリネタはというと・・・「さくらんぼ」(別名:あたま山)でした。枝雀師匠譲りなのかもしれませんが、トリネタとしては物足りなかったですね。まぁ、客席はよく受けていましたが・・・。