MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第1回ソメジイドム(Somejiidom) 18:00

林家染二師匠の今年の企画がこの『Somejiidom』(=染二、挑む)だそうで、これまでに教えを受けたり、お世話になった先輩を毎回ゲストに招いていくそうで、一回目の今日は桂雀三郎さんです。
幕が開くと舞台では染二さんが黒紋付で平伏していてビックリしましたが、新年最初ということでのようでした。
今日の演目は次の通りでした。

対談では専ら雀三郎さんの師匠である故 枝雀師の話ばかりで、染二さんの師匠である染丸さんの話はありませんでした。
中入り後、染二さんがイチオシの若手 福丸さんの寝床はあまり端折った感じがしなかったのに20分余りにまとめたのには感心しました。
トリネタは「刀屋」。東京落語「おせつ徳三郎」の後半ですが、初めて聴きました。上方ではやらない噺ですね。染二師匠もネタ下ろしだそうですが、刀屋の主人の描写はさすがです!
次回は3月18日ですが今から楽しみです。(チケット確保済み!)