MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第67回桂千朝落語勉強会/千朝落語を聴く会 14:00

太融寺本坊二階にて。
普通は開演30分前の開場ですが、今日は 13:20 に着いたらすでに開場していました。
しかし、千朝さんクラスの落語会が1500円で楽しめるというのはお得ですね(^_^)。

  • 狸の賽/桂団治郎
  • 江戸荒物/桂千朝
  • 地獄巡り/桂春蝶
  • 質屋蔵/桂千朝

「地獄巡り」は「地獄八景」の簡略版ですが、なぜか先代の春蝶さんが出てきたところで、演者が「素」の春蝶に戻るというところがおかしい。
千朝さんの「質屋蔵」はさすがですね。しかし、この噺は本筋だけ考えると蔵に幽霊が出るというので夜中にのぞいたら道真公の掛け軸の利子が払われてないので「(昔大宰府流罪になったように)また流されそう」とぼやく、だけの話なんですよね(^_^;)。
笑うポイントは怖がりの番頭と出入りの熊五郎のコンビがビビる様子や熊五郎が問わず語りに諸々品物をくすねていたのを旦那に白状してしまうくだりなんですよね(^_^;)。