MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第2回桂しん吉独演会 15:00

朝日生命ホール(朝日生命ビル8階)にて。
亡くなった吉朝師のお弟子さんであるしん吉さんの独演会に来ました。ちょっと広めの会場で、集客面で不安もありましたが、そこそこ埋まったようです。
ゲストは「同世代」だという狂言師茂山宗彦さん、茂山逸平のお二人です。狂言というと日常は「狂言〜」という定型句としては使いますが、狂言そのものはなじみが薄いですね。でも今日の演目は素人集にも分かりやすいのでよく受けていました。
今日の演目は次の通りです。

トリネタは東京まで志の輔師に稽古をつけてもらいに行った(なぜか「きたぐに」で新潟経由)という「乗り鉄」のしん吉さんらしいネタでした。