MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『5デイズ』 12:40

テアトル梅田1にて。
2011年アメリカ映画。
監督:レニー・ハーリン/出演:ルパート・フレンド、エマニュエル・シュリーキー、リチャード・コイル、ヘザー・グレアムアンディ・ガルシアヴァル・キルマー、他。
原題は "5 Days of War"(本編を観ると "5 Days of August" となっていました[謎])で2008年のロシア軍によるグルジア侵攻がテーマの作品です。予告では『北京オリンピックに浮かれてどのメディアも報じようとしない』というようなセリフがありましたが、グルジア侵攻は南オセチア自治州の分離独立の動きに対してグルジアが軍を出動させ、それに対してロシアがオセチア人保護を謳って軍事行動に出たのが原因だったと記憶しています。当時大きな問題になったと思いますが? 違いましたっけ?
内容的には全く関係ないですが、「スリーデイズ」「4デイズ」とデイズ系映画(←勝手に命名(^_^;)が近い時期に公開されました。ちなみに過去の作品では「6デイズ/7ナイツ」「7デイズ」「9デイズ」「13デイズ」「80デイズ」等がありました。(他にもあるかな?)
予告では見なかったヘザー・グレアムの名前がありました。主人公の恋人役でしたが、プロローグのイラク取材時にあっさりと死んじゃいましたね(^_^;)。