MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了?「三好長慶伝/滅亡編」(未完)

本作の最後は完結していない(中断している)ため、非常に中途半端ですね。織田信孝率いる四国遠征軍が渡海準備中で、長宗我部軍の圧力を受けている三好一族の十河存保がその来援を待っているというところで終わっちゃいました。まさに本能寺の変の直前ですね。
この後、本能寺の変勃発により織田軍の四国遠征は中止となり、中国大返しから山崎の戦で明智軍を破った秀吉が天下を狙い始めるわけですが、十河存保はいったんは長宗我部に敗退し、阿波はおろか讃岐までも失なったものの、秀吉のバックアップで息を吹き返し、讃岐を回復します。しかし、秀吉の九州遠征に動員され、戸次川の戦いで島津軍に破れ、存保は討ち死に。
後継者の千松丸、存英は遺領相続が認められずに十河家は改易され、三好一族はほぼ消滅したことになります。
先にも書いたとおり、著者は結末を追記するのではなく、冒頭からの書き直しを始めたようなので、当分結末は読めそうにありませんね。ちょっと残念。