MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『黒蜥蜴』['68] 18:30

梅田ガーデンシネマ1にて。
1968年松竹作品。
監督:深作欣二/原作:三島由紀夫/出演:丸山明宏、木村功川津祐介、松岡きっこ、三島由紀夫丹波哲郎、他。
Yahoo!映画では原作は三島由紀夫になっていますが、やはり原作は江戸川乱歩とすべきじゃないのかな。確かに戯曲化したのは三島かもしれないけれど、オリジナルの本を書いた訳ではないので・・・。
【追記】映画のオープニングクレジットを見たら「原作:江戸川乱歩、戯曲:三島由紀夫」となっていましたよ。Yahoo!映画って・・・(-_-)。
ところで、大阪のホテルから誘拐された岩瀬早苗(松岡きっこ)が服を脱がされた際、なぜか素っ裸に・・・(^_^;)。大映版では変装するために着替えただけなので、裸にはしなかったと思いますが。しかし、京マチ子では体格的に早苗に変装するのは無理だよなぁ。丸山明宏ならいけそうですが・・・。