MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

来年中に電子書籍参入へ 富士通の山本社長方針、出版社と提携視野(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110109/biz11010914540158-n1.htm

富士通の山本正已社長は4日、産経新聞のインタビューに応じ、平成23年中に電子書籍事業に参入する方針を明らかにした。米アップルの多機能情報端末「iPad(アイパッド)」のように、電子書籍やインターネットなどの閲覧に対応した新端末を売り出し、出版社などから電子書籍コンテンツの供給を受ける。世界的に電子書籍の需要が拡大する中、アイパッドなどの牙城の切り崩しを目指したい考えだ。

端末製造会社(ハードメーカー)がバラバラと参入してもダメだと思うんですけどね。そういう意味ではシャープもソニーもうまく行くかどうかは疑問です。逆に富士通がシャープやソニーに対して差別化する方法をどう提示するかがポイントですが、この発表を見る限りではよく分からないですね。しかも「今後1年以内」っていつ?
『コンテンツについては「富士通で抱えることは難しい」』という社長のコメントは正解ですが、じゃあ、富士通は何をするの?というところに戻っちゃいますよね(^_^)。