MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京モノレール、一時運転見合わせ(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201102040119.html

4日午前8時45分ごろ、東京都港区港南4丁目の東京モノレール品川変電所で火災報知機が作動し、送電が止まった。東京モノレールは浜松町―羽田空港第2ビル間の全線で上下線の運転を見合わせ、同10時47分、全線で運転を再開した。再開後もダイヤは大幅に乱れた。

停電なんだから「走れない」状態な訳で「見合わせ」はおかしいでしょう>朝日新聞
確認しましたが、他紙も皆「見合わせ」ですね(-_-)。
大辞泉』の記述によると「事情を考慮し実行するのを差し控えてようすを見る」とあるように「(実行できなくはないが)様子を見る」ということなので、停電のように運行できない状態の場合に使うのは不適切だと思います。
それにしても羽田空港へのアクセス線が止まると大変ですよね。まぁ、京急やバス・タクシーもありますが、車内に閉じ込められた人はどうしようもないので、お気の毒としか言いようがありません。駅で止まったら降りてタクシーという手もありますが・・・。