MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110201-OYT1T00590.htm

東京地下鉄東京メトロ)と都営地下鉄経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。
今週中にも協議会を開催して正式合意する。都が「サービス改善の前提として必要」としてきた経営統合だが、都営地下鉄が多額の債務を抱えていることなど課題も多く、今後、さらに議論を進める。

猪瀬副知事が熱心に統合を主張されていましたが、お役所得意の見送りになりました(^_^;)。まぁ、具体例として上がっていた九段下駅の例などは統合しなくてもその壁の場所に連絡改札口を設けるとか、利便性の向上はいくらでも方法がありますね。
ただ、この記事によると統合は別にして利便性向上の作業は行なうようで、九段下駅の壁も撤去の方向のようです。
メトロと都営って連絡改札無しで行き来できるんでしたっけ?