MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Verizon 版『iPhone』、3G 回線対応で発売へ(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/allnet/20110112/12.html

待ちに待った日がついに来た。Verizon Wireless は11日、同社顧客向けの『iPhone 4』を発表した。既存の顧客は2月3日から予約注文を入れることができ、新規顧客は2月10日から購入が可能になる。
この発表を受けて、2つの大きな注目点が明らかにされた。1つは、Verizon 版 iPhone が、4G ネットワーク技術『Long-Term Evolution』(LTE) 規格の自社高速 4G ネットワーク回線に対応しているかどうかという点だったが、これには対応しておらず、3G ネットワーク回線を使うことになる。そしてもう1つは端末の価格だが、これはいずれも新規2年契約を結んだ場合に、容量16GB の端末が199.99ドル、32GB の端末が299.99ドルとされた。

先日から噂されていた通り、米国での iPhone 販売の AT&T 独占が崩れましたね。主にネットワーク関連でユーザーの不満が強かったのも開放された理由のようですが、同じ理屈で日本でもドコモから出してくれればいいのに・・・(^_^;)。まぁ、Verizon は CDMA 版ですが・・・。
あと、記事中の「Wi-Fi ホットスポットとしての機能」ってテザリングのことですよね? これは AT&T 版の iPhone 4 でもサポートされていませんでしたっけ?(日本ではダメでしたが・・・)
【追記】AT&Tテザリングはダメだった見たいですね。元々 iPhone 4 に実装されていた機能が今回の Verizon 版で初めて有効になるということのようです。