MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

順位決定の謎

関東大学ラグビーは最終節で明治を破った早稲田と慶応を含めた3校が相星で並ぶという混戦に。リーグの規定では3校間のトライ数で順位を決めることになっていますが、明治:5、早稲田:5、慶応:4で、1位が決まらず。
普通に考えたら慶応だけがトライ数が少ないので3位確定。残り2校となって対戦成績で早稲田1位(明治が2位)ということでもいいと思うのですが・・・。
なぜか、3ステップ目の3校間の得失点差で順位を決めて、早稲田:1位、慶応:2位、明治:3位なんだとか。
えっ!第2優先のトライ数で劣っている慶応が2位になるの?という強烈な違和感が・・・(^_^;)。まぁ、そういうルールなのかも知れませんが、すっきりしないですね。