MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Windows Phone 7』用「脱獄」ツール公開中止に(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/allnet/20101203/12.html

著名 Blog 執筆者で開発者の3人が『Windows Phone 7』(WP7) の「脱獄」ツールを公開したものの、Microsoft の強い要望により、ほんの数日でサイトから消えた。
問題のツールは『ChevronWP7』という名前で、開発チームが11月25日に掲載した Blog 記事によれば、『Windows Phone Marketplace』の開発者アカウントなしに、誰でも WP7 端末のロックを解除できるよう設計したものだという。

Windows Phone もマーケットプレイス以外からはアプリケーションのダウンロードが出来なくなったようですね。これまでの Windows Mobile のようにユーザーが勝手に(?)日本語化したりするのは困難な状況になります。
でも、考えてみれば Symbian もアプリの追加には制約がありましたし、「携帯電話」カテゴリーの商品としてはそういう方向なんですかね?
これまでスマートホンについてワープロやゲーム機に対するパソコンのような位置付けで考えていましたが、幻想なんでしょうか?