MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ハローページから名前削除を」 警察当局、振り込め詐欺対策で異例の呼び掛け(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100914/crm1009140148003-n1.htm

振り込め詐欺の犯行グループの大半が電話帳を悪用していることが分かり、警察がNTTの個人名電話帳「ハローページ」からデータを削除するようお年寄りらに呼びかける動きが急速に広がっている。中にはNTTに対し、契約者への掲載意思の再確認を要請した県警もある。警察が犯罪とは無関係の企業の事業に「口出し」をするのは異例だ。

う〜ん、余計なお世話?(*_*)☆\バキッ 
個別に電話帳から削除して回るよりもハローページ自体の発行をやめれば? 紙の無駄ですよ。σ(^_^)んちにも毎年配達され、旧版が回収されていきますが、ほとんど開いたことも無いです。
どうしても必要な時は104に掛ければいいし・・・。電話帳発行費用が減った分を104の赤字補填に充てるとか・・・(^_^;)。