MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

39.9度を京田辺市で観測 9月の国内最高気温を記録(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201009060014.html

日本列島は5日も猛暑が続き、京都府京田辺市では午後2時54分、今年の全国最高で、9月の国内観測史上最高となる39.9度を観測した。これまでの9月の国内最高気温は、2000年9月2日に埼玉県熊谷市で観測された39.7度だった。この日、京田辺市を含む全国42カ所で9月の最高気温を更新した。

いやー、9月になっても暑い日が続きますね。σ(^_^)も昨日は大阪市内で真昼間に2キロ足らず歩いただけで大汗が・・・。
それにしても京都市内中心部は盆地のため暑いとよく言われますが、田辺でこんなに暑くなるとは初耳です。
さらに、こんな記事も・・・。

37.7度だった京都市にあるわかさスタジアム京都では、関西学生野球の秋季リーグ戦の近大―立命大、京大―同大戦の2試合があり、スタンドで応援していた立命大、近大、京大の応援団員や吹奏楽部員ら20歳前後の男女学生8人が体調不良やけいれんを起こし、救急搬送された。

近年はスポーツ選手などの熱中症対策が煩く言われている中でこういう事態になったのは残念ですね。応援関係まで手が回らなかったのかもしれませんが・・・。
また、今日の試合では「応援団と控えの野球部員のスタンド観戦を中止する」そうですが、お客さんは構わないの? 各自自己防衛してくださいということでしょうか? それならチーム関係者も同じだと思いますが・・・。