MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

熱を帯びる電子書籍の配信プラットフォーム競争――日本独自の規格は正しい選択か?(日経トレンディ)

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100728/1032513/
この記事で筆者の小林氏は日本市場が日本独自の規格(XMDF改)での展開に危惧を抱いており、国際標準となる HMTL5 をターゲットにすべきとしています。確かに日本語の表示に関しては縦書きやルビの表示といった独自の仕様についての要求もあるようですが、規格の乱立は市場の成長を妨げる(勝者の見極め間での様子見など)懸念もあります。
私も Kindle の独自規格はともかく、当面は EPUB(米国の電子書籍標準規格)ベースで進めて、将来的に HTML5 に移行するというのがベターかなと思います。(EPUB 日本語版は残念ながらまだ検討段階)
ところで、この記事の「主なコンテンツ配信プラットフォームの一覧表」では KindleEPUB 形式に対応しているようになっていますが、そうでしたっけ?
<関連報道>