MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iPhoneのロック解除は合法に 米著作権局が決定(ITmedia News)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/27/news022.html

iPhoneのロックを解除する「Jailbreak」は合法――このような決定を、米著作権局が下した。

具体的には「ユーザーが合法的に入手したアプリケーションを携帯電話で実行できるようにする目的でプロテクトを解除する行為」がデジタルミレニアム著作権法DMCA)の新たな適用除外項目になるということだそうです。後は解釈の問題ですが、Apple が承認していないアプリケーションを追加することが「合法的」かどうかですね。まぁ、米国は米国、日本は日本ですしね。これですぐ日本でも脱獄が合法とはならないでしょうね(^_^;)。