MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

OS アップデートのご利益?

清水の舞台から飛び降りたつもりで(←大げさ(^_^;)iPhone 3GiOS 4.01 にアップデートしました。
一時は割れリンゴが表示されたり、米国人に帰化したりしてあせりましたが、所定の手順で進んでいたようで、無事に日本版 4.01 となりました(^_^)。
とりあえずご利益としては・・・

  • アプリケーションのフォルダー作成が可能になった。
  • iBooks が使用可能となり、EPUB 形式の文書を読めるようになった。

などです。
EPUB形式の文書を iTunes にドラッグ&ドロップするとブックライブラリに登録されます。
ところが、一方で弊害(?)も・・・iPhone の画面キャプチャーした画像が PC から閲覧したり、PC に取り込んだりできなくなっちゃいました。iPhone に残っている古いキャプチャー画像は閲覧も取り込みもできるんですが・・・iOS4 にアップデート以後の分は PC にコピーしようとすると「パラメーターが間違っています」というエラーを吐いてコピーしてくれません。
何か制約がかかったんでしょうか? PC に取り込めなきゃ画面キャプチャーの意味が無いでしょう(-_-)。何が問題なんですかね? 少なくとも OS3.1.3 の時とは状況が変わってしまったのは確かです。うーん(-_-)。