MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『電子書籍は“黒船”なのか』(日経ビジネス)

  http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100628/233942/
猪瀬直樹氏の「眼からウロコ」というコラムで取り上げられていましたが、確かに eBook リーダーはソニーが開発したのかもしれませんが、こういう機器はハードだけではダメで、コンテンツをどのように準備し、供給するのかという点が肝腎です。
その点で、コンテンツを大量に保有していた AmazonKindle を投入してあっという間にソニーを抜き去った訳ですね。ソニーもそれなりにシェアを持っていましたが、今後、iPad の参入でどう変わっていくのか?
このコラムにもありますが、テキストを長時間読むには iPad は液晶がまぶしいとのこと、たしかに液晶と違って E-Ink ではバックライトなどが無いので、目には優しいといえますね。