MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ブラックバスは高級魚!? 養殖タイ、輸入牛肉より高価(asahi.com 関西)

  http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201004190068.html

「生態系を乱す外来魚を食べて退治しよう」と滋賀県が提唱した琵琶湖のブラックバス料理が苦境に立っている。仕入れ値が高く、サンマやサバどころか、養殖のタイをもしのぐ「高級魚」だからだ。滋賀県庁食堂は、2年半続いた料理の販売を中止した。

ブラックバスが高級魚? 処分に困って料理法を工夫したとかっていうニュースを以前見たことがありましたが・・・。食べられないとなると食べたかったりして(^_^;)。
県立琵琶湖博物館にバス天丼(880円)を食べに行きますか。ここも売れば売るほど赤字だそうですが、この値段で赤字って・・・。食材のコストが嵩むのもあると思いますが、博物館の食堂自体が高コスト体質なんじゃないですかね?