MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

レンゲ畑(^_^)

先週から市内南部の三島江地区でレンゲ畑を一般に公開するレンゲまつりが開催されているというので、おんぼろママチャリを飛ばして見に行ってきました(^_^)。
途中、芥川の堤防上の道路が新幹線をくぐる箇所で記録しました(^_^)。おんぼろママチャリ(巡航速度25キロ)にとっては限界です。←いつ壊れても不思議ではない(^_^;)

堤防からレンゲ畑(?)が見えたので堤防を下りてみましたが、レンゲまつりの幟があちこちに立っていて、畑もあちらこちらにあるので、どこが会場なのかよくわかりませんでした(^_^;)。
←でも、こんなのが立っていたので、このあたりの畑が会場と思うことにしました(^_^;)。
一面に咲き誇るレンゲ
ところが、昨日の雨で地面は水浸し(^_^;)
レンゲを眺めた後、高槻駅方面には戻らず、西へ西へと走り、目垣、主原からJR茨木駅に向かいました。
JR茨木駅手前のサッポロビール工場跡地です。再開発工事待ちでしょうか?
JR駅西側の駐輪場に入れようと思いましたが、一時預かりは満車です。10時半という時間帯が悪かったようです(^_^;)。駐輪場の人に聞くとすぐ向こうの青い屋根のところにも駐輪場があるとのことで、そちらへ回りました。茨木市の駐輪場はこの前停めた枚方市と同じく1日100円です。高槻は200円(駅前広場の自動機は300円)なので、お得ですね(^_^;)。
自宅から三島江のレンゲ畑を回って、茨木駅近くの駐輪場まで14キロ余りでした。