MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

1級!

今週のQさま!を見ていたら、漢字検定1級に挑戦した4人の内、シンデレラ畠山と宮崎美子さんが見事に合格していました。(漢字クイーン 有賀さつきさんとカラテカ矢部は不合格)
まぁσ(^_^)も以前2級を受けた感じやテレビで出される問題などを見た感じから言うと、実用面では2級で十分ですね。2級でも部首の問題などは実用性とは無縁ですしね。必要な漢字が読み書き出来ればいいんですよ。「廿」の部首が何か知っていても何の役にも立ちませんので・・・。「くさかんむり」や「たけかんむり」、「にんべん」や「のぎへん」ぐらいは知っていて損はありませんが・・・(^_^;)。
さらに上位クラスの準1級や1級は「実用」面からはかけ離れた存在ですね(^_^;)。
たとえば「アジサイ」を漢字で書くにしても普通は「紫陽花」を知っていれば十分ですが、1級ではこの他の当て字を読めとかっていう問題が出ています。こんなのを知っててどうするの?っていう感じです(^_^;)。
まぁ、実用とは別に趣味の世界で楽しむのは勝手ですが・・・。
【追記】紫陽花以外の当て字には次のようなものがあるようです。「紫陽草」「天麻裏」「八仙花」「瑪理花」。う〜ん、誰が読めるねん!