MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウォーキング

夜の繁昌亭まで少し時間が空いたので、梅田に向かうJRの電車を東淀川で降りて歩いて行くことにしました。(写真は長柄橋)
長柄橋までは以前新梅田シティから歩いた時の逆コースですし、長柄橋からは南下するだけで迷う余地は無いので、Google Map の出番はありません(^_^)。
東中島のシャッター通りと化したショッピングセンターを通り、柴島浄水場を抜けると長柄橋です。ここからは商店街に連なる道と車向けの天神橋筋に別れますが、車の少ない商店街に通じる道を歩きます。
日本一長いと言われる天神橋筋商店街ですが、北の端はどこなんでしょうね? 長柄橋からすぐ「ふれあいの街」と書かれた共通の街灯は設置されていますが、商店街という雰囲気は無いですね。うーん、どこなんだろう? などと考えている内に徐々に店が増えて商店街らしくなってくると天六です。
 
昨日だったかの新聞で見ましたが、天六阪急ビルが解体されるそうですね。南側の「顔」が張り替えられたのはかなりまえですが、東西のタイル張りの壁面や北側の駅に繋がっていた高架線の跡ももうすぐ見られなくなりますね。
天六からは商店街は買い物客で混み合うので、天神橋筋の歩道に回りました。
天満駅扇町駅を過ぎると間もなく南森町です。思ったより早くつきましたね。東淀川駅から約1時間でした。間に合わなかったら、天六から地下鉄とかも考えていましたが、杞憂でした(^_^;)。
天神橋筋二丁目商店街のアーケード