MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米アップル、ITCに「ノキア製携帯電話の米国への輸入差し止め」を要求(COMPUTERWORLD.jp)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000002-cwj-mobi(Yahoo ニュース)
  http://www.computerworld.jp/topics/apple/172229.html(原典)

米国Appleは1月15日、フィンランドNokiaが製造した携帯電話を米国に輸入することを禁じるよう、米国際貿易委員会(ITC)に要請した。AppleNokiaの間では、昨年からスマートフォンの技術特許を巡る紛争が勃発している。

う〜ん、この記事の冒頭に見出しとは直接関係の無い文章が挿入されていますね。
米国のユーザーが iPhone の SIM ロックに関して Apple を訴えたというものですが、見出しとも以後の本文文章とも直接関係が無い内容です。
やはり、編集者&校正者のちょんぼでしょうか?(^_^;)
【追記】COMPUTERWORLD.jp の原文に当たると、上記の文章は見当たりませんでした。ということは Yahoo!チョンボですかね(^_^;)。
以下は当該箇所です。
米国在住のiPhoneユーザーが米国AppleとAT&Tを相手取って起こした損害賠償訴訟で、米国連邦地裁判事は同訴訟の棄却を求めるApple側の申し立てを却下した。この訴訟では、AT&T以外のモバイル・ネットワークで使えないようiPhoneSIMカードがロックされているのは独占禁止法に違反するとして、原告側は12億ドルの損害賠償金を求めている。