MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

屋内通路閉鎖、大きな混乱なし 阪急梅田駅―JR大阪駅(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200909240037.html

阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区)の建て替え工事に伴って24日、阪急梅田駅とJR大阪駅を結ぶ1階屋内通路が閉鎖された。朝のラッシュ時、通勤・通学者らは警備員の誘導に従って迂回(うかい)路を通り、大きな混乱はなかった。

「大きな混乱なし」というのは大本営発表(*_*)☆\バキッ 阪急関係者の公式発表をそのまま記事にしているような感じです。
混乱以前に先日閉鎖された地下通路(サン広場地下通り/9月8日閉鎖)に続いて地上通路も閉鎖された訳で、JR大阪駅からナビオやFIVEなど阪急の東側方面に向かう場合にかなりの迂回が必要になります。あの通路は阪急梅田駅に行くだけではなく、梅田駅の東西を結ぶ重要な通路だった訳で、困ったものです。
σ(^_^)の場合、大阪駅から HEP FIVE の地下にある「ぴあ」に入ったり、HEP NAVIO の TOHO シネマズ梅田に行くとき(最近は減りましたが)にちょっと困ってしまいます。う〜ん、難儀やなぁ・・・(-_-)。
JR御堂筋口の北側からの通路はJR大阪駅の北駅ビル改築工事の関係で通りにくくなっているしなぁ・・・。南に回ると結局阪急百貨店の南側(ホワイティうめだ)経由になるんですよね。