MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

特定計算でカード番号割り出し盗み、21歳女逮捕(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090707-OYT1T00520.htm

クレジットカード番号に特定の計算を施して別人のカード番号を割り出す「クレジットマスター」と呼ばれる手口を使い、インターネット通販で家電製品を購入したとして、警視庁中野署が大阪市の無職旭千鶴被告(21)を窃盗容疑などで逮捕、起訴していたことがわかった。

このニュースで謎な点がいくつか・・。
確かに実在のカード番号は何らかの方法で割り出せたとしましょう。でも使うとなると、カード名義人の名前、有効期限は最低限必要でしょう。これは分からないと思うんですが・・・。さらにセキュリティが強化されたサイトでは+3〜4桁のセキュリティコード(カードの裏に印刷)を入力しないと決済されないようになっているので、明細書などから番号と名義を知られてもここで引っかかるようになっています。
【追記】NHKのニュースによれば「クレジットマスター」で番号の他に有効期限も割り出せるそうです。でも名義人の名前は分からないはずなんですけどねぇ・・・。