MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京の水無月・夏越にぎわい寄席 18:00

京都市北文化会館ホールにて。
今日のプログラムは次の通りでした。

鳴鐶回し 松尾大社大宮社青年会&山中 雅博
ヴァイオリンパフォーマンス(※) 山中 雅博
御公家女房 桂 九雀 *分
音曲 柳家 紫文 *分
阿武松 三遊亭 竜楽 *分
中入り
代書 嬉野亭 慶多 17分
町内の若い衆 三遊亭 竜楽 16分
音曲 柳家 紫文 16分
皿屋敷 桂 九雀 21分

※鳴鐶回しに参加した姿(褌、法被)のままでバイオリンを演奏し、「荒城の月」「オーソレミヨ」「イヨマンテの夜」を歌う!

この会は素人落語家の嬉野亭慶多さんが出身地の京都で開いた会だそうです。でも、落語の方はちょっとキツかったような・・・(^_^;)。お客も知人友人が中心なんでしょうか? 広いホールにしてはお客が少なく、ちょっと残念。この入りなら洛北葵寄席が開かれている創造活動室でも十分だったかも・・・(^_^;)。
一番違和感があったのは言葉と抑揚が中途半端で関西弁と標準語(江戸っ子弁?)が混ざっていることですかね。
音曲の紫文さんは残念なことに喉の調子が悪いとのことで、ピンマイクを使っていましたね。本来の美声を生で聞きたかったです。
竜楽さんの「阿武松(おうのまつ)」は聞いたことがあるネタでしたが、題名が思い出せず、帰宅してからググリました(^_^;)。