MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第3回林家染二 THE BEST 30 17:30

天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りでした。

「御神酒徳利」は東京ネタで何度か聞きましたが、長いこともあり、途中の宿屋のくだりで切ってしまうことが多く、上方に移植して演じている方も同じでした。今日は最後の鴻池邸の結末まで聞けたのでよかったです。ちなみに終演後、染二師匠が送り出しに立っておられたのでお聞きしたところ「三遊亭は最後までやるけど柳家は途中までだ」とのことだそうです。ありがとうございました。
それで圓生師匠が天覧落語でこのネタを演じたことをマクラで喋っていた訳ですね。納得しました。