MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

CP932 って・・・

最近、σ(^_^)が参加している某MLで配信されるメールの一部が文字化けして読めないことがあります。

メインのメーラーには Thunderbird を使っていますが、文字エンコーディングの設定が自動判別になっていると確実に化けます。手作業で「日本語(Shift_JIS)」を選んでやると読めるのですが、面倒ですね。普通は「日本語(IS-2022-JP)」なんですが・・・。

ヘッダーを調べると
>X-Mailer: Apple Mail (2.753.1)
>Content-type: text/plain; charset=CP932
となっています。
「CP932」ってこれまで余り見たこと無かったよなと思ってググって見ると、これに関するトラブル事例がたくさん引っかかりました。
なんでも Leopard さんはメール文中に機種依存文字(?)を含んでいると勝手に CP932 でエンコードするそうです。しかも送信者は意識しないままに Leopard が勝手にしているそうなので、性質(たち)が悪いといえます。なので、Apple Mail でこれを送ってきた方からも普段は「charset=is-2022-jp」で来ているんですよね。
受信時のトラブルについては

わたしの知る限りでは、charset=CP932のメールは(略)Thunderbird(1.5.0.14で確認)で受信すると化けている(手動でエンコーディングShift_JISにすれば表示可能)。

と、全くσ(^_^)と同じ症状の方がいらっしゃいました。
σ(^_^)の Thunderbird は 2.0.0.21 ですが、状況は同じです。