MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

繁昌亭 de ハナシをノベル! Vol.2 18:00

天満天神繁昌亭にて。演目は次の通りです。

演目 演者 時間 備考
初天神 桂 雀五郎 16分
わぁわぁ言うております 月亭 八天 29分 田中哲弥・作
八五郎坊主 桂 文華 28分
残月の譜 月亭 八天 31分 田中啓文・作
仲入り
小説家とトークでノベル 全員 21分

どちらも二回目の口演だそうです。
『わぁわぁ』は面白い噺ですが、毎度毎度高座下りずにやってもいいかなと思いました。
『残月』は武士の魂や新左衛門の意地に関して裏切られた感があり、余りスッキリしない噺でした。
この活動で30席以上の噺を口演されてきたそうですが、出来のいい噺を選んで磨き上げていってほしいですね。
繁昌亭に来たのは初めてですが、落語をやるにはちょうどいい広さですね。マイクを使わず肉声で届く範囲でやるのが一番です。
これまで来なかった理由の一つに全席指定というのがありましたが、今日は自由席で、やっぱり場内の様子を見ながら席を選べるというのがいいですね(^_^)。