MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今年最もお世話になったショートカットキーは?(ITmediaニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/news040.html

ネットユーザーが今年お世話になったショートカットキーは?――アイシェアがユーザーに聞いたところ、1位は「Ctrl+C」(コピー)、2位は「Ctrl+V」(貼り付け)、3位は「Ctrl+Z」(元に戻す)。「基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることがうかがえる」という。しかし「Ctrl+C」を一度も使ったことがない人は20.9%、「Ctrl+V」は26.4%と、5人に1人以上いた。

最近はマウスなどのポインタを使う人が増えたので、コピペもマウスの右クリックやドロップダウンメニューから実行する人が結構いるようです。ショートカットを使わないというのはこういう人たちでしょうね。
また、この記事にある「一度も使ったことが無いショートカット」として上がっている「Windows+※」のパターンは Windows 固有の割付なので、DOS 以来のユーザーとかは敬遠して使わないのだと思います。(σ(^_^)もそうです)
ショートカットでなくても Windows キーなんて無用の長物だと思うんですが(^_^;)。
でも、「一度も使ったことが無い」に「Ctlr+ESC」があるのにビックリ。これって結構使うんだと思ってましたが、そうでもないということなのかな?