MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夜歩く&すいすいバス

エキスポの試合が終わった後の帰路ですが、記念公園南口のバスはとっくに終了。自称「裏ルート」の青葉丘からのバスまでは30分ほどもあるので、「待つ手間で歩いた方が早い」という言葉に従って、山越えでJR千里丘駅まで歩くことにしました。
これまでも何度か歩きましたが、日が暮れてからは初めてです。青葉丘で道路沿いに小さな見慣れぬバス停っぽい物を見かけましたが、以前から走っている福祉バスの停留所が更新されたのかと思い、余り気にせずそのまま歩いていきました。ところが、「峠」の頂上付近で先ほど見たのと同じ「バス停」のところに3人ほどがバスを待っていました。でも、もう登りは終わったので、気にせず歩いていきました。
まもなく後ろから小型のバスがやってきて追い越していきました。方向幕には「山田南」と書いてあります。もし乗っていたら、一体どこへ連れて行かれるのでしょう?(^_^;) ということで次に見かけたバス停で経路と時刻表を見ると、吹田市の「すいすいバス」というもののようで、阪急バスが委託されて運行しているようで、スルッとKANSAIカードも使えるようです。経路は吹田市の山田地区を巡回する複雑な経路でJR千里丘駅やモノレール宇野辺駅を通るようです。青葉丘から千里丘駅に出るのに使えそうです。もっとも1時間に1本程度なので、よほどうまく時間が合わないと使えませんが・・・。また今度時間が合えば乗ってみたいですね。ただ、今日は千里丘駅付近の道路の渋滞に巻き込まれており、歩きの私が追い越して千里丘駅には私が先に着いちゃいました(^_^;)。
http://www.city.suita.osaka.jp/kakuka/koutsu/bushp/index.html
ここの時刻表を見ると、ひまわりルートの青葉丘発は18:15となっていたので、今日のバスは10分ほど遅れていたようです。なお、千里丘から青葉丘に向かって上がってくる経路を走るあおばルートというのもあるようです。ただ、どちらのルートも千里丘駅最寄のバス停が「千里丘駅口」ということから分かるように少し離れているのが残念ですね。