MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ひさしぶりに 17:30

少し涼しくなったので、久しぶりにちょっと長い距離を歩きました。お昼過ぎまでは降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、映画『同窓会』が終わってビッグステップを出てくると雨もすっかり上がっていたので、天満まで歩くことにしました。
ビッグステップから周防町通りをまっすぐ東に進んで堺筋へ。
堺筋に出た後はそのまままた真っ直ぐ北へ。
長堀通り、中央大通りを越え、北久宝寺、平野町、道修町と噺でも馴染みのある地名を見ながら進みます。

道修町の角には古風な昔ながらの商店といった感じの建物がそのまま会社の事務所になっているのも見かけました。
北浜といえば大阪証券取引所、そして難波橋のライオンですね(^_^)。
「北へ行くと難波橋や。お前はん、この橋を渡ると思うか、渡らんと思うか?」
「これは渡らんと東へ、こんどは天神橋や。」
「これを渡った一帯が天満の・・・」
と『米揚げ笊』みたいなことをして、約45分で着きました。
日本最長の天神橋筋商店街の南端がここです。
天神さんの門の脇にこんな碑が・・・。
落語会まで少し時間があるので、喫茶店で休憩中です(^_^)。