MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高校水泳部困った 福島県教委が飛び込み禁止(河北新報)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000005-khk-l07

福島県教委が1日付で県立学校のプールでスタート台から飛び込む行為を全面禁止にした措置に、高校の水泳部員が困惑している。県立高校のプールに飛び込んだレスリング部員が死亡した事故を受けて出された通達だが、国体予選の県総体が目前に迫る水泳部員は大会に向けたタイム測定さえままならない。やむを得ず禁を破る高校もあり、水泳部関係者からは「経験を積んだ水泳部員なら危険はないのに」と通達解除を求める声が出ている。

馬鹿な役人の事なかれ主義も極まった感がありますね。
確かに一般生徒に対して当面禁止(これもいつまでかという問題はありますが)というのならまだ分かります。しかし、いわば専門家である水泳部員の練習に関しても一律に禁止というのは理解しがたいです。この伝で行けば銃による犯罪が増えているので、警官や自衛官も含めて銃の所持を禁止します、というのと変わらないですよね。