MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イー・モバイルCMに批判殺到 「猿」がオバマ氏連想(ITmedia News)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/03/news041.html

【ワシントン=渡辺浩生】猿がふんする大統領候補が「チェンジ」と聴衆に呼びかけるCMを制作した日本の携帯電話会社イー・モバイルに対して、CMの「猿」は米国初の黒人大統領を目指す民主党オバマ上院議員を連想させるパロディーで、「人種差別に当たる」という批判がブログを通じて相次ぎ、同社がCM放送を取りやめたことが分かった。

まぁ、人種問題に鈍感といわれても仕方が無いでしょうね。そもそも海外とはいえ、これから本番がある選挙の候補者の運動をなぞったようなCMを企画するという時点で駄目でしょう。この時点でストップが掛からないこと自体が問題だと思います。