MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関東学院大ラグビー部、一転して試合辞退へ 大麻事件で(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200711090487.html

関東学院大ラグビー部員2人が大麻取締法違反(栽培)の疑いで逮捕された事件で、同大は9日夜、来年3月末まで同部の対外試合を自粛すると発表した。4日に関東大学リーグ戦で11度目の優勝を決めたが、これを返上。逮捕された2人は9日付で退部とした。同大は午前の記者会見でいったんは対外試合を続ける意向を表明したが、処分の撤回を迫られた。

う〜ん、いいかげんにこういう無意味な連帯責任のようなことはやめたらどうですかね。監督や部長といった人たちには指導者としての責任が無いとは言い切れませんが、他の部員は(大麻事件に関わっていない限りは)何の罪も無い訳です。
最初の会見で関東学院大が「2人以外の部員には罪はないと強調し、対外試合は自粛しない」としたのはきわめて妥当な判断です。また、関東ラグビー協会が大学の処分を差し戻すというのも妙な話で、大学の処分に納得できないのであれば、協会が自ら処分を課せばいいだけの話だと思います。
【関連報道】