MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

消えゆくドライブインシアター 上映数や料金…シネコンに押され(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000940-san-soci

≪常設は国内1カ所に≫
駐車場に止めたマイカーに座ったまま、巨大スクリーンを見ながら気軽に映画を楽しめる「ドライブインシアター」(DT)が、姿を消しつつある。全盛期の90年代初頭は全国20カ所以上にあったが、千葉県野田市のDTが8月末で幕を閉じ、同県船橋市に国内で初めて81年に設置されたDTも10月末での閉館が決定。国内に残る常設のDTは神奈川県大磯町の1カ所だけになった。デートスポットなどとして人気を集めたDTが、なぜ下火になったのか。背景を探った。(西岡瑞穂)

そういえば、関西でも舞島にあったのは閉鎖したということでしょうね。昔は万博公園かどこかにもあったような気がしますが・・・。いづれにしても行ったことがありません(^_^;)。
この記事ではシネコンのせいにしていますが、何かあると新しいもののせいのように言うのはどうかと思いますね。シネコンシネコンで問題点も多いんですけどね。