MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

神戸市、神戸高速鉄道株を阪急阪神HDに譲渡検討(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200710160020.html

神戸市の矢田立郎市長は16日の市議会決算特別委員会で、現在40%を保有している第三セクター神戸高速鉄道(同市中央区)の株式のほぼすべてを、阪急阪神ホールディングス(HD)側に譲渡する方向で検討していることを明らかにした。時期や売却額は未定だが、09年ごろにはめどをつけたいとしている。市の持ち分以外の同鉄道の株式は、阪急、阪神山陽電鉄神戸電鉄がほぼ同数を保有しているが、譲渡されれば、阪急阪神HDが神戸高速鉄道の経営権を握ることになる。

元々市電が繋いでいたバラバラの4社を直接連絡できるようにと建設されたのが神戸高速鉄道ですから、バラバラでなくなったのなら調整役は不要ということでしょうね。
また、路線も神戸市営地下鉄の山手線と平行していますしね。でも、これで市営地下鉄と阪急阪神HDが競合関係となれば、以前報じられた阪急が神戸市営地下鉄に乗り入れるという線は完全に消えそうですね。(元々ありそうもない話でしたが・・・)