MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR湖西線の2駅、「大津京」「おごと温泉」に改称(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0919/OSK200709190080.html

JR西日本の来年春のダイヤ改定に合わせ、いずれも大津市内にある湖西線西大津駅が「大津京(おおつきょう)」、雄琴駅が「おごと温泉」に改称されることが決まった。地元からの根強い要望に同社が応えた。

「強い要望に同社が応えた」って書いていますが、改称に要する費用の大半は地元の大津市が負担する訳です。この記事ではその金額は書いてあるものの、何割を負担するのかということが抜けていますね。ただ、西大津大津京の改称は「大津」駅が近くにあるだけに紛らわしいのではという気もします。また、「大津京」という呼称(=文献資料上登場しない)自体も問題が多いですね。
この他、来春開業予定の新駅の名称も掲載されていますが、「島本」駅ってもう出来るんでしたっけ?(^_^;) 最近は現場を通っても余り気にして見ていなかったのですが・・・(^_^;)。