MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ロケ地に行きたい映画・ドラマは?旅行サイトがアンケート結果を発表(eiga.com)

MAROON2007-08-07

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000003-eiga-movi

[eiga.com 映画ニュース] 約220万人の海外・国内旅行の愛好者が集う“旅行のクチコミサイト フォートラベル”が、7月23日〜8月3日に実施したアンケート「ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは?(海外・国内)」の投票結果が発表された。

最近一部や邦画やテレビドラマなどでロケ地訪問ブームが起こったりして、地元自治体も宣伝に努めたりしていますが、一部を除くと飽きられるのも早いのですぐに人が来なくなると思います。このランキングの中でも『二十四の瞳』のように観光地としてある程度確立されたものはともかく、それ以外はどうなんでしょうね?
ちなみに個人的には映画『つぐみ』に出てきた松崎の宿を見に立ち寄ったことがありますが、宿の前に「つぐみの宿」と書かれた行灯が置いてあったのを見てがっかりしたのを覚えています。
海外編でいまだに「冬のソナタ」が入っているのはしぶといですね(*_*)☆\バキッ
以下に国内編だけ挙げておきます。
国内編

  1. Dr.コトー診療所」(ドラマ)/沖縄県与那国島
  2. 北の国から」(ドラマ)/北海道富良野
  3. 世界の中心で、愛をさけぶ」/香川県庵治町
  4. フラガール」/福島県いわき市
  5. 男たちの大和/YAMATO」/広島県尾道市
  6. UDON」/香川県丸亀
  7. いま、会いにゆきます」/長野県諏訪市
  8. 解夏」/長崎県長崎市
  9. 鉄道員(ぽっぽや)」/北海道空知郡
  10. 二十四の瞳」/香川県小豆島

セカチュー」ブームで一時は庵治町を訪ねる人が増えたそうですが、いまはどうでしょうね? 尾道は大林映画の撮影地で有名でしたが、最近は「男たちの大和」でも有名になりました。