MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ゾディアック』11:45

近所のシネコンにて。

1960年代末に起こった実話を元に製作されたサスペンスミステリー作品。暗号文、新聞社へのメッセージ、テレビ番組への電話出演、など当時としてはまだ珍しい「劇場型犯罪」を扱っています。ただし、2時間40分近い長尺はちょっと長過ぎですね。実話の通り、犯人不明(こいつが怪しいという人物は見つかるが証拠が無い)に終わるのでカタルシスに欠けるのが欠点です。正直なところ、ご大層なCM(「この暗号を解いてはならない」うんぬん)からすると肩透かしの感が強いですね。